「魅力ある企業の創造」(8)

 今回も、引き続き、企業活動に関係する人たちへの対応について、考えます。前回は、官庁への対応ポイントでした。今回は、民間への対応ポイントを考えます。まず、既存顧客の法人(メーカー、工場、クリニック、倉庫など)についてです。❶窓口に対する定期的な訪問活動、用途に応じた情報提供、顧客のニーズ、お困りの声に耳を傾けるなどの相談に応じる。❷引き合いがきたら、顧客のニーズ、仕様を明らかにして、速やかに設計積算の上、見積りを提出する。❸特命顧客ではない場合への価格への相談において、当社のネット価格以上で、値引き対応する。ネット価格未満は、社内承認の上、対応する。❹顧客管理(顧客基本情報、営業活動報告、工事履歴、契約締結毎の書類一式保管など)。

 次は、既存顧客の個人(住宅、店舗の新築、改修、リフォーム、リノベーションなど)についてです。❶意思決定者に対する定期的な訪問活動、無料診断、お困りの声に耳を傾ける等相談に応じる。❷引き合いがきたら、顧客のニーズ、仕様を明らかにして、速やかに設計積算の上、見積りを提出する。❸特命顧客ではない場合への価格への相談において、当社のネット価格以上で、値引き対応する。ネット価格未満は、社内承認の上、対応する。❹顧客管理(顧客基本情報、営業活動報告、工事履歴、契約締結毎の書類一式保管など)。

 次は、新規顧客の法人についてです。❶営業戦略(基本戦略の策定、戦略課題の設定、戦略課題毎の活動計画策定など)構築し、社内の決裁を得る。❷トップ営業による引き合い獲得。❸販売促進活動(ホームページ、フェイスブック掲載など)。❹ターゲット顧客への定期的な訪問活動、用途に応じた情報提供、顧客ニーズ、お困りの声に耳を傾けるなど相談に応じる。❺引き合いがきたら、顧客のニーズ、仕様を明らかにして、速やかに設計積算の上、見積りを提出する。❻同じく、引き合いがきたら、与信情報報告。❼契約締結時の価格及び契約条件の社内報告。❽顧客管理(顧客基本情報、営業活動報告、工事履歴、契約締結毎の書類一式保管など)。

 さらに、新規顧客の個人についてです。❶営業戦略(基本戦略の策定、戦略課題の設定、戦略課題毎の活動計画策定など)構築し、社内の決裁を得る。❷トップ営業による引き合い獲得。❸販売促進活動(ホームページ、フェイスブック掲載、チラシ・DM配付、イベント開催など)。❹ターゲット顧客への定期的な訪問活動、用途に応じた情報提供、顧客ニーズ、お困りの声に耳を傾けるなど相談に応じる。❺引き合いがきたら、顧客のニーズ、仕様を明らかにして、速やかに設計積算の上、見積りを提出する。❻同じく、引き合いがきたら、与信情報報告。❼契約締結時の価格及び契約条件の社内報告。❽顧客管理(顧客基本情報、営業活動報告、工事履歴、契約締結毎の書類一式保管など)。

 次回も、関係する人たちへの対応ポイントについて考えます。

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