「魅力ある企業の創造」(2)

 今回も、魅力ある企業の創造と題し、解説して参ります。前回は、企業の将来を担う多くの若者に向け、魅力ある企業に変貌するメッセージが必要であると述べました。しかし、今まで、中小建設企業の経営者は、若者に、働く意欲を掻き立てるような生き様を求めてこなかったと、考えています。その理由は、従来から存在する機能(例えば、設計、営業、工事、庶務、経理など)社員を求めてきただけで、魅力ある機能を社員に求めてこなかったと言えます。その魅力ある機能とは、技術開発、マーケティング、イノベーション、マネジメント、プロモーション、戦略構築などの機能です。

次回以降も、若者を建設業に惹きつけるための魅力ある企業の創造を訴えて参ります。

最新記事

アーカイブ